札幌不動産建築士の竹村コラム


2016/08/21 13:01

中古マンション購入時管理費等滞納額について

ラピスコーポレーション 竹村です。

昨日メールでいただいたご相談です。

【購入予定物件に管理費などの滞納があります。引渡しまでにすべて売主様が支払うと
いうが、心配です。引渡し後購入した私が支払いをするということはありませんか?】
というご質問。

一般的な売買であれば、必ず引渡し日をもって売主・買主の間で精算をします。
その際に仲介業者に未納金の完済を確認し、振込票などで確認すると良いでしょう。

今回のケースは高額な滞納金ではなかったため、完済は可能でしたが、
物件によっては滞納金が完済不能な場合もあります。

マンション購入者でローンで購入され、何らかの事情により返済が滞るケースでは
ローンの返済と管理費等の支払いのうち、現実は管理費等の滞納が始まり、
その後ローンの返済が滞って来るのが、現実です。

しかし管理費などの滞納が続くとどうなるのでしょう。

①管理組合の代行として管理会社から督促状が届きます。
②何度かこの督促状をお送りしても連絡などなき場合、管理会社や管理組合の役員などが
  直接お伺いしてお話合いが繰り返されます。
③それでも支払って頂けない場合、内容証明などをお送りして裁判などの手続きに入ります。
④ローンの滞納等もあり、最終的に競売となります。
  その際、次の買主様は滞納分の管理費を全て支払うことを条件に購入することとなります。

最終的には全額支払い、他のご入居者様にご迷惑を掛けることにはなりませんが、
同一マンション内で管理費の督促などを行うこととなり、督促する方もされる方もいやな思いをするわけです。

こういったことにならない様、返済や支払いが厳しくなりそうと判断した場合、まずは金融機関にご相談
などして頂き、相応な対応をして頂くよう、ご相談してみましょう。

滞納が始まってから相談するのではなく、滞納する前に相談、ここが重要です。