札幌不動産建築士の竹村コラム


2020/05/09 15:03

【Q&A】vol.11 徒歩5分のなぞ?

Q 賃貸物件を借りる予定で、物件検索してみたのですが、
  近くの知っている物件を見つけました。
  どう考えても【地下鉄駅まで5分】では駅まで着かないと
  思われます。
  誰かが歩いてみた時間なんでしょうか?

A 実際歩くと5分では着かないなどということは、
  よく聞く話です。

  実際歩いて時間測定をしているわけではありません。

  不動産のルールで
  80M/1分 という決め事で距離や時間を算出しております。

  子供連れの方であったり、私のようにゆっくりある方であったり
  信号が何ヵ所もあったり、交差点がスクランブルになっていたりなど
  歩く道によっても相当変わって参ります。

  そこで定めたのは80m/1分というルールです。