札幌不動産建築士の竹村コラム


2009/09/12 17:05

定期点検ってどこ見ればいいの?

ラピスコーポレーション 竹村です。

今日は何件か点検のご依頼があり、札幌市内を走り回っていたものですから、更新が遅れてしまい、申し訳ありません。(只今17:45です)

ホームページをみてのお問い合わせで購入後の定期点検のやり方を教えて頂きたいとの依頼で2件訪問し、お話をして参りました。定期点検とはお客様にとって自分の財産を維持していくためのとっても大切な作業であり、ぜひこの無料で直していただける点検の時期を有効に使って頂きたいのです。

窓やドアの開閉、壁や天井のクロスの隙間などなど点検箇所はたくさんあります。今日お伺いしたお客様宅は点検と行うというよりは、換気の清掃の仕方を伝授して終ったという感じです。

今のマンションは24時間セントラル換気システムというお部屋全体を管理する換気システムを入れてますが、この機械の清掃を怠ると結露が生じ、その先にはカビが待っております。必ずお引渡前にマンションメーカーから清掃方法をお聞きするのですが、ついつい清掃を怠りフィルターが目つまりしているご家庭も少なくありません。メーカーでは6か月に一度清掃といわれておりますが、私は3か月に一度清掃してくださいとお願いします。6か月放置するより3か月に一度行い楽な清掃で終わらせることができるのです。

セントラル換気システムをいれているご家庭の皆様、換気システムの清掃は大丈夫ですか?