札幌不動産建築士の竹村コラム


2009/10/06 09:09

お風呂のエプロンってご存じ?

ラピスコーポレーション 竹村です。

今日の朝はずいぶん冷え込んだようで、そろそろお布団も変えなきゃ・・・なんて感じる朝でした。でも少し時間がたつときれいな秋空。しゃきっとする朝です。朝早くおきた時、たまに朝食をつくります。今日は朝6:00におきたため、何か作って家族を驚かそうと思い、いろいろ考えた結果、さらっと入るあっさりパスタにしました。朝からパスタ・・・・・とお考えの皆様、これは一度やってみると朝食にぴったりです。

ナスを縦半分に切り、ななめに3ミリ程度に切ります。ベーコンかソーセージを細かく切ります。青梗菜や水菜、小松菜など青野菜を5センチ程度に切ります。フライパンに少し油を入れ、ベーコン⇒なすの順で炒めます。炒め終わりましたら水を500CC程度加え、沸騰したら市販のパスタを半分に折って入れ、アルデンテのすこし手前までゆで、青野菜を加えます。ここからがポイント。市販のめんつゆを入れ、バターを一かけら入れ、バターがとけたら出来上がりです。スープを多めにつくり、スープパスタにして召し上がってください。大人の方はわさびを少しいれるとよりおいしいです。おためしください。

今日は秋風の吹きだし、年末に向け少しづつ大掃除をやっておくと楽なので、今日はお風呂の掃除についてお話します。最近のお風呂はユニットバスという密閉された浴室を利用することが多いですが、このユニットバスの浴槽に入る部分のエプロンと呼ばれるところをはずして掃除する必要があるというのは、皆様ご存じでしたか。このエプロンと呼ばれる部分は重たく、容易に外すことができないので、ついつい掃除を怠ることが多いですが、年に1、2度程度はエプロンをはずして掃除をすることをお勧めします。

年末に近づくと、このような浴室の清掃や、窓のガラス清掃などの依頼が増えてきます。数年に1度、専門業者に依頼しておくのも、長く住むコツかもしれません。

清掃などのご依頼はこちら