札幌不動産建築士の竹村コラム


2009/10/08 08:08

澄川エリアのお店紹介と台風上陸

ラピスコーポレーション 竹村です。

台風が近づいてきてますね。昔は北海道には台風が上陸することはあまりなかったと記憶しておりますが、気象条件が変わってきたのか、いつの年からか台風のまま北海道にくるようになりました。

以前北海道に台風が来たとき、完成済みのマンションでバルコニーに設置してあります隔板が飛んでしまったり、またモデルルームとして設置しておりましたルーフバルコニーのタイルや造花などが飛んでしまい、下に駐車していた車に落下したこともありました。東京には上陸しているようですが、東北・北海道の方々は外回り、特にマンションであればバルコニーに設置しているイスやテーブル、のほかガーデニングなどはお部屋の中に一度入れることをお勧めします。

 

昨日わが社の周辺のショップを20店舗位まわってきまして、ちょっと珍しいお店がありましたので、ご紹介しますね。

PA070495.JPG創作漬物・ピクルス・キムチのお店【しんこや ふじ田】さんです。いろいろとお店の特徴や、今取り組んでいらっしゃることなどお話頂き、自分もまだまだだなぁと感じさせてくれました。代表の藤田さんが突撃で行った私を温かく迎えて頂き、いろいろなヒントを下さいました。ありがとうございます。伺った際、ダイコンときゅうりの漬物とフルーツ酢を頂きました。いままで食べてきた漬物では味わえなかったものと、とても飲みやすいフルーツ酢でした。よく飲む酢というのは健康の為に飲むという意識はありましたが、おいしく飲める酢というものも初めてでした。皆様も一度味わってみては如何ですか。お店に行くと代表の藤田さんがお出迎えしてくれますよ!

しんこや ふじ田さんのHPはこちら