札幌不動産建築士の竹村コラム


2013/01/09 16:04

今朝の朝食(あんかけ鶏ガラ炊き込みご飯)

ラピスコーポレーション 竹村です。

2013年のお正月気分もいよいよ終わり、我が家でも子供たちの学校は始まり
やっと通常のリズムへ戻りだしました。

今朝は昨日仕込んだ炊き込みご飯にあっさりアンをかけて・・・
名付けて【あんかけ鶏ガラ炊き込みご飯】

ソーセージと鶏ガラスープでごはんを通常通り炊き、その上にカニカマと卵の
あっさりアンを掛ければ出来上がり。
ポイントはアンを薄い塩味でつくること、アンの卵をシロミとキミに分けて回し
入れること。そうすると出来上がったとき、シロミとキミがきれいに見えます。

子供っていつまでたっても子供。カップで炊き込みご飯を盛り付けると、
『朝からなかなか手かけたね・・・・』なんて言ってました。

★材料
 米2合 ソーセージ3本 鶏ガラスープ(顆粒) カニカマ2本 卵2個
 塩少々 こしょう少々 しょうゆ適量 水溶き片栗粉

DSC_0089.jpg