札幌不動産建築士の竹村コラム


2012/12/13 09:09

買い時意識調査(消費税増税による影響)

ラピスコーポレーション 竹村です。

先日リクルート住まいカンパニー様より気になるお話しを聞けたのでお話ししますね。

今週末の選挙によってまた様々なことが変化していくことと思います。

現段階で消費税増税によって購入しようという意識が変化していっているかという調査です。

①今が住宅の買い時だと思いますか?
  かなり買い時+まあまあ買い時を選択された方が62.8%

②今の住宅が買い時と思われる理由は?
  1.金利 2.価格 3.住宅ローン 4.税制(消費税)

③消費税が段階的に引き上げられるとなれば、購入時期に変化はありますか?
  消費税8パーセントまでアップまで購入       19%
  消費税10パーセントまでアップまで購入      15%
  できれば増税前に購入したいが、無理はしない  47%
  特に変化はない                     17%

④消費税増税により住まいの選び方に変化はありましたか?
  妥協はしない(増税前に購入したい)          62%                           
   エリアを多少妥協もやむなし              8%
   間取り設備を多少妥協もなむなし           6%
  妥協はしない(増税により変化はない)       22%

結果【増税前に購入したいが妥協はしない】という強い結果がでている。

※新築マンション購入を検討していた25から59歳までの北海道居住者
  回答数 189件(そのうち札幌市内137件)

※リクルート調べ(資料提供 リクルート住まいカンパニー)