札幌不動産建築士の竹村コラム


2013/05/19 12:12

いつから子供部屋を与えるか?

ラピスコーポレーション 竹村です。

先日HPを見ていたら【いつから子供部屋を与えるか・・・・?】という特集を組んだページ
を発見し、興味深くみせてもらいました。

『子供の成長と親の成長、その両方によって子供の行動範囲を広げていくのが、心理的に
健全さを保つ秘訣だと思います。
子供がどんなことを考えているのか、どんなことをやっているのかは、少しずつ学んで
いかなければいけません。
1人目の子供を育てる親は、誰でも子育て初心者です。子供の責任も大切ですが、
親の責任も大切です。
行動が把握できなくなる子供部屋を早急に与えてしまうことは、あまりいい影響がある
とは思えません。』

との回答。

私の自宅では小学校に上がるときには、子供たちはすでに自分の部屋をもってました。
しかし家族との時間を共有する時間はしっかり作るため、当然食事や談話の時などは
リビングで過ごすこととしております。
この時間を共有するため、我が家にはテレビがリビングにしか置かないようにしております。
そうすると意外に皆がリビング揃う時間が多いように感じます。

皆様の家ではいつから子供部屋を与えてますか?